FAQ

イベント概要について

  ほっかいどう大運動会DXとはどんなイベントですか?

 「ほっかいどう大運動会」は“ランイベント”と“運動会”をミックスした新しいカタチの市民参加型大運動会として2019年1月に第一回大会、2020年2月に第二回大会を札幌ドームで開催しました。なお、2018年に発生した北海道胆振東部地震からの復興を目指して、過去2回にわたってチャリティーの主旨を込め実施してきました。2021年は新型コロナウイルス感染症に関するチャリティーと感染拡大防止の観点から、オンラインを舞台に市民参加型スポーツフェスティバルとして開催します。


  大運動会@バーチャルスタジアムとはどんなイベントですか?

  2/21(日)に、ほっかいどう大運動会DX公式WEBサイト上に公開されるバーチャル札幌ドーム内で、様々な視聴体験型のスポーツコンテンツをお楽しみいただけるイベントです(入場無料)。さらに、ゲストやアスリートが参加するオンラインイベント「バーチャルステージ」も視聴可能です(※)。

※バーチャルステージZoom参加は事前申込が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。


  バーチャルステージとはどんなイベントですか?

  ミーティングアプリZoomを使ったゲスト・アスリートとの交流や、様々なスポーツ体験ができる新しいカタチのオンラインイベントで、2/21(日)に開催いたします(参加無料)。当日のZoom参加者数×100円がチャリティーとなるため、イベント参加を通じて「スポーツのチカラで北海道を元気に」することができるイベントになります。


  チャリティーとしての寄付先はどちらですか?

 日本赤十字社北海道支部を通じて、道内の新型コロナウイルス感染症治療に携わる医療従事者への支援として寄付を予定しています。

エントリーについて

 参加方法(エントリー方法)について教えてください。

 エントリー方法を記載したこちらのページをご覧ください。


 申込後のキャンセル、代理参加はできますか?

  申込後のキャンセルや代理参加はできません。ご了承ください。


 北海道外からの参加はできますか?

  道外の方も参加いただけます。


 子どもの参加は可能ですか?

  参加可能です。ただし、満18歳未満の方は保護者の同意のうえ、ご参加ください。


 参加登録できたかわかりません。

  専用フォームからお申し込み後、「申込受付完了メール」が届いていることをご確認ください。「申込受付完了メール」が届いた方には改めて「招待メール(入場方法のご案内)」をご送付いたします。


 招待メール(入場方法のご案内)はいつ届きますか?

  本番3日前頃に事務局よりZoom招待メールをお送りいたします。


 1人で複数のステージ(第1部、第2部、第3部)に申し込むことはできますか?

  はい。お申込みいただけます。


 1人で同じステージに複数回申し込むことはできますか?

  同じステージへのお申し込みはおひとり様1回とさせていただきます。また、複数メールアドレスでのお申し込みもお控えください。


 家族や友人と一緒に参加したいのですが、まとめて申し込むことは可能ですか?

 複数人まとめてお申し込みいただくことはできません。必ず参加者様ご自身でおひとりずつお申し込みいただけますようお願いいたします。

ただし、満18歳未満の方のみ保護者同伴での参加を認めます。


 顔や登録名を公開せずに参加したいのですが。

  スポーツを通じたふれあいや交流により互いの元気を分ちあう体験とともに、イベント参加を通じて「スポーツのチカラで北海道を元気に」するという本イベントの主旨から、参加者様には顔・登録名が公開された状態でのご参加となることをご了承いただけますようお願いいたします。なお、バーチャルステージの様子は当日、バーチャルスタジアム内にてYouTubeLIVEでの配信を行います(事前参加申込不要)。


 当日の服装について教えてください。

  実際に身体を動かすスポーツ体験などのコンテンツにご参加いただくため、トレーニングウエアやチームおそろいのユニフォーム・Tシャツなどスポーティーなスタイルで参加しましょう。


Zoomについて

 Zoom の使い方が良くわかりません。

  こちら の Zoom ヘルプセンターから、ご不明点についてご確認ください。


お問い合わせ

ほっかいどう大運動会実行委員会事務局(北海道新聞社 事業センター内)

TEL:011-210-5732   

受付時間:9:30~17:30(土・日・祝日を除く)