どうみんアートウオークコンテスト

入賞作品発表

最優秀賞

ʕ•ᴥ•ʔmyu様
「アマビエ@函館」

入賞

smile.kono_run様
「ナイス」

入賞

tommi7014様
「うさぎ」

概要

ウオーキングで実際に歩いた軌跡を専用アプリで記録・表示して地上絵を描き、その芸術性やオリジナリティーを競うコンテスト企画を開催します!「作品を完成させる」というゴールを目指して歩くことで、ウオーキングの新しい楽しみ方にチャレンジしてみましょう。
入賞作品はほっかいどう大運動会DX公式サイト内で発表するほか、入賞者にはQUOカードをプレゼント。皆さまのご応募をお待ちしております!
※ランニングでの参加も可。ただし冬期間の開催のため、安全に十分に配慮した上で、ご参加ください。
※ほっかいどう大運動会DX「10daysウオーク&ラン(2月8日締め切り)」も参加者大募集中!
詳しくはこちら

アートウオークの例

世界地図

UHB非公式チャンネル
【TATTA】ランニングした形跡で街にお絵描き!

UHBの八木アナ、福本アナがアートウオークを実践してくれましたのでご覧ください!

動画はあくまで歩く(走る)楽しみ方の例ですので、コンテスト参加の際は下記をご留意ください。
※お一人で描いた作品を投稿してください
※描いた絵の重ね合わせや加工による投稿はご遠慮ください(審査の対象外とさせていただく場合がございます)

応募について

応募期間
2021年2月1日(月)~2月20日(土)

参加条件
ほっかいどう大運動会DXのSNSの公式アカウント(TwitterまたはInstagram)をフォローいただき、別途応募規約を遵守していただける方をフォローいただける方
(10daysウオーク&ランへのエントリーは必須ではありません)

表彰および賞品
ほっかいどう大運動会実行員会事務局にて厳正なる審査を行い、最優秀賞作品、入賞作品を選出いたします。
最優秀賞(1名):QUOカード5,000円分
入賞(若干名):QUOカード1,000円分

応募方法
●ほっかいどう大運動会DXの公式TwitterまたはInstagramをフォロー
●お持ちのスマートフォンにGPSトレーニングアプリ「TATTA」をインストール
※TATTAアプリのインストールについて及び諸注意事項についてはページ下部をご参照ください。


●2月1日~20日の間、TATTAの歩いたor走った軌道が表示される画面と期日のわかる画像それぞれをスクリーンショットし、「♯どうみんアートウオーク」を付けてSNSへ投稿
※アートウオークを行った日付と何を描いたかを必ず投稿に明記してください
●受賞作品は後日ダイレクトメッセージにて通知するほか、「ほっかいどう大運動会DX公式サイト」内で発表します。
※ほっかいどう大運動会実行委員会事務局にて厳正なる審査を行います。
●賞品(QUOカード)は後日発送いたします。

アートウオークの描き方
1.地図などであらかじめアートのイメージを!

Googleマップ等で描きたいアートを下調べしましょう。その際、どれくらいの距離があるか、どれくらいの時間がかかるかも計算しておくのがオススメです。
2.スタート地点でTATTAを起動します
※TATTAをまだインストールされていない方は、Google Play またはApp Storeよりインストールをし、初期設定を済ませてください。
(RUNNET連携画面が表示されますが、「スキップ」しても大丈夫です)
3.アートウオークを始めます
TATTAのスタートボタンをタップして計測開始を確認してから、「アートウオーク」を始めてください。計測中、アプリ上から歩行した軌道をチェックできます。
※スマートフォン画面を見ながらの歩行は危険です。ルートを確認する際は一度立ち止まってください。

4.アートウオーク完了!
アートウオークが完了したら、TATTAの計測画面で終了をタップして計測を終了し、保存してください。


5.アートウオーク投稿画像を準備します
計測結果画面のマップ部分をタップしてアートウオークの軌跡を表示させます。スマートフォンのスクリーンショット機能を使ってアートウオークを画像として保存し、「♯どうみんアートウオーク」を付けてSNSへ投稿してください。
(スクリーンショット方法は端末によって異なります。)
※アートウオークを行った日付と何を描いたかを必ず投稿に明記してください

2021年1月23日(土)ごろにiOS/Androidともにアプリの最新版が公開されました。アップデートがお済みでない端末では表示や挙動が異なる場合がございますので、最新版へのアップデートの上ご応募ください。

応募規約
本企画に参加することにより、本企画参加者は本規約に同意したものとみなします。
●作品により確認できる対象物によって、肖像権や著作権等の第三者の権利侵害があった場合、主催者は一切責任を負いません。投稿者は、ご自身の責任で作品の投稿をお願いします。応募作品の著作権は投稿者に帰属しますが、応募された時点で、「ほっかいどう大運動会DX」関連の情報発信の用途に限り、応募作品を無償で使用することに同意したものとみなします。
●お一人様何回でも応募可能ですが、同じ作品を複数回エントリーすることはできません。
●投稿者自身が作成していない作品であることが明らかとなった場合、また投稿取消やアカウントを非公開とした場合、Instagramやtwitterが定める規約に反する場合、その他応募上の不正が明らかとなった場合には、予告なしに応募・当選を無効とさせていただく場合があります。
●主催者は、本企画の全ての内容、及び規約に関して決定権を有します。
●本企画の名称や内容、規約の変更、本企画を中止する場合がございます。なお、変更・中止・終了により生じた損害については一切の責任を負いません。
●投稿時に発生する接続料や通信料は参加者のご負担となります。
●上記、参加規約のほか「ほっかいどう大運動会DX」公式WEBサイト内のそのほか規約を確認し、遵守の上ご参加ください。