FAQ

イベント概要について


エントリーについて


TATTAアプリについて


イベント当日(2/11~2/20)の計測について


イベント概要について

  ほっかいどう大運動会DX(Hokkaido Sports Festival DX)とはどんなイベントですか?

  「ほっかいどう大運動会」は“ランイベント”と“運動会”をミックスした新しいカタチの市民参加型大運動会として2019年1月に第一回大会、2020年2月に第二回大会を札幌ドームで開催しました。なお、2018年に発生した北海道胆振東部地震からの復興を目指して、過去2回にわたってチャリティーの主旨を込め実施してきました。2021年は新型コロナウイルス感染症に関するチャリティーと感染拡大防止の観点から、オンラインを舞台に市民参加型スポーツフェスティバルとして開催します。


  10daysウオーク&ランとはどんなイベントですか?

  2月11日~20日の10日間、参加者全員の「歩行」「走行」距離を集計するイベントです。参加者全員の「歩行」「走行」の積算距離1kmあたり5円がチャリティとなるため、ひとりひとりの健康増進につながるだけでなく、イベント参加を通じて「スポーツのチカラで北海道を元気に」することができるイベントになります。


  チャリティーとしての寄付先はどちらですか?

  日本赤十字社北海道支部を通じて、道内の新型コロナウイルス感染症治療に携わる医療従事者への支援として寄付を予定しております。


エントリーについて

  エントリー方法について教えてください。

  エントリー方法を記載したこちらのページをご覧ください。


  申込後のキャンセル、代理参加はできますか。

  申込後のキャンセルや代理参加はできません。ご了承ください。


  申込締め切りはいつですか?

  2021年2月8日(月)23:59締め切りとなります。ただし、募集期間中であっても定員に達した時点で締め切る場合がございます。


  第2回大会までと同様、チームでのエントリーはできますか?

  今回は個人内での集計となりますので、チームエントリーはございません。一部イベント協賛企業から企業チームとしての参加がございます。ご了承ください。


  インターネットでのエントリー登録中にエラーが出てしまい、申し込みが出来ないのですが・・・。

  再度、申込ページトップからやり直してください。それでもエラーが表示される場合は、RUNNETヘルプをご確認ください。解決しない場合は、RUNNETの問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※ご質問ジャンルは「大会エントリーについて」をお選びいただき、エントリーできない大会名とどのようなエラーメッセージが表示されているかをご入力ください。


  開催日が重なる他のTATTAイベントに重複して参加することはできますか。

  可能です。TATTAの記録はすべてのTATTAイベントに反映されます。


  申込後に北海道外へ転居した(する)のですが、このまま参加可能ですか?

  申込時点で北海道内に居住している方であれば参加可能となります。


  北海道外からの参加はできますか。

  北海道内居住者のみ参加可能です。


  子どもの参加は可能ですか。

  参加可能です。ただし、満18歳未満の方は保護者の同意のうえ、ご参加ください。


  参加登録できたかどうかわかりません。

  RUNNETへログインしてエントリーできているか確認してください。また、TATTAとの連携についても確認お願いします。


TATTAアプリについて

  TATTAのアプリがうまくインストールできません

  お使いの端末のOSがTATTAの推奨スペックを満たしているか確認してください。推奨OSについてはAppストア及びGoogle Playストアにアクセスして最新情報を確認してください。


  TATTAで計測が開始されません(距離が加算されない)

  TATTAは端末のGPSを利用して計測しています。お使いの端末が位置情報を取得しているか確認してください。


  TATTAの大会タブに「10daysウオーク&ラン」が表示されません。

  RUNNETのマイページでエントリーが正しく完了していることを確認してください。また、エントリーしたRUNNETアカウントでTATTAにログインしていることを確認してください。それでも解決しない場合はこちらまでお問い合わせください。

件名に「10daysウオーク&ラン」とご記入、ジャンルは「TATTAについて」を選択してください。


  イベント申込後(または開催中)にスマートフォンの機種(OS)変更をしました。どのような手続きが必要になりますか?

  RUNNETとTATTAを連携することで機種変更後、新端末へデータが引き継げます。

未連携の場合、機種変更前に「大会」タブをタップすると連携設定画面へ移行しますので、ここで新規会員登録か、ご利用中のRUNNETアカウントをご入力ください。

すでに連携済みの場合も、念のため「履歴」画面より、「同期中」「同期失敗」というデータが無いかご確認ください。もし存在していた場合その画面を下にフリックすることで再同期が行われ、サーバーへデータが保存されます。

上記の手続きが済みましたら、新端末へアプリをインストールし、RUNNET連携を行っていただければこれまでの記録が反映されます。


  TATTAとGPSウオッチを連携しているのですが、スマホを持って歩かなくても(走らなくても)参加できますか?

  GPSウオッチと連携済みであれば、スマホを持って歩かなくても(走らなくても)問題ございません。ただし、GPSウオッチと連携されている方はイベント開催時間内である2月20日(土)21:00までに歩行・走行データをTATTA内に取り込む必要があります。時間内にTATTA内へのデータ取り込みが完了しなかった場合はランキング等に反映されませんのでご注意ください。


  TATTAとスマートウオッチとの連携がうまくいきません。

  スマートウオッチとの連携については、https://runnet.jp/smpapp/tatta/ の「特徴2」、およびhttps://tatta.runnet.jp/faqの「各種設定」をご参照ください。


イベント当日(2/11~2/20)の計測について

  計測途中にバッテリーが切れてしまいました。記録はどうなりますか。

  バッテリーが切れて計測をストップできなかった場合、計測できません。歩行・走行時に携帯するスマートフォンやスマートウオッチは、事前に充電を済ませてください。TATTA使用中は通常よりも通信量とバッテリー消費量が多くなります。また、低温環境でご使用される場合、バッテリーの減りが早くなる場合もございます。モバイルバッテリーをお持ちいただくなどバッテリー切れにはご注意願います。


  どこを走ったら(歩いたら)良いですか。

   コース設定は自由です。新型コロナウィルス感染症対策を行った上で、降雪や路面状況も考慮し、十分に安全を確保できるコースを選んでご参加ください。


  自動車や地下鉄等へ乗る際はどのように設定しますか。

  「歩く」「走る」以外の区間はTATTAの計測を一時ストップしてください。なお、自動車や地下鉄等で移動したと思われるデータは無効となる場合がございます。


  ストップするのを忘れて自動車で移動してしまいました。計測結果を修正できますか。

  計測結果は、履歴から編集することができますが、意図的に手動入力していることが判明した場合は、本イベントの有効記録としては認めず、合計距離からの除外・抽選への参加対象外とさせていただきます。

  ランニングマシンでも計測されますか。

  TATTAはGPSの移動データをもとに計測しているため、移動しない運動は距離がカウントされません。


その他

  事前に参加案内などの送付物はありますか。

  今回は事前送付物はございません。参加方法や諸注意、イベント情報は公式HP等をご確認ください。


  賞金・賞品はありますか。

  参加者全員の総歩行・走行距離に応じた抽選賞品をご用意しております。賞品については決定次第随時Webページ上で公開します。


  成績上位への表彰等はありますか。

  あくまで参加者全員が力を合わせ、どれだけ多く歩行・走行できるかにチャレンジするイベントとなるため、成績上位者への表彰はありません。


  記録証は発行されますか。

  本イベントでは記録証の発行はいたしません。


お問い合わせ

ほっかいどう大運動会実行委員会事務局(北海道新聞社 事業センター内)

TEL:011-210-5732   

受付時間:9:30~17:30(土・日・祝日と12月28日~1月5日を除く)